6 16, 2009

バスの料金

090326_route.jpg
今ではSuicaの普及や共通バスカードがあったりして、バス代払うときに小銭に
困らなくなったが、今でも各社支払い方法が違って、先払いや後払い、乗るときに
番号の書いてあるチケットを取ったりと様々だ。
こんな不親切なシステムないよね。世の中。
普段バス乗らない人や初めて乗る人は戸惑うよね。運行中に支払いの方法も聞けない。見知らぬ土地へ来て、
勝手が違うので不愉快な思いをしたことがある人結構いるのではないだろうか。
そんななかでも、両替をしてから運賃を支払うのか、それとも硬貨を入れるとおつりが出るのか?
目立つ説明もなく、パッと見区別つかんよね。この前、女の子が両替してから支払うシステムで
運賃190円のところをそうとは知らずに200円投入。
運ちゃんこう言ったね「お客さん、両替してから入れてくれないとっ!」
女の子はしばらく訳が分からず、しばし固まる。普通のサービス業ならそこでお釣りの10円を
差し出して「次からは注意してください」で終わるんだと思うが、運ちゃん払わないね。通常。
あ、ありえないよね。こんな横柄なことがあっていいのだろうか!!
女の子かわいそうにブルーになって降りていったよ。10円損したね。かわいそ過ぎる。
(写真の都営バスとは関係ないよ(^^)

投稿者 yoshi^2 : 2009年06月16日 23:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)